第17回 夢についてのお話し

 連日の真夏日や熱帯夜で夜、暑くて暑くて寝苦しい日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は夏バテのようなけだるさの中、何とか生きています。

寝苦しい夜とは云え、不思議と夢を見ることが多く、今回はその夢について少し話したいと思います。

 

 私事ですが、私の場合、見た夢は結構覚えていることが多いです。しかも夢の続きを見ることがあります。また、夢の内容が面白くないと寝るのがつらく感じたりします。結果が分かっている夢を何度も見るのもつらいです。ワクワク感を夢に求めても中々期待に沿う夢と出会えません。皆さんはどうです?夢の続きを観たりしますか?

 

 一般的には夢は白黒って聞いたことがあるのですが、私の見る夢は総天然色のフルカラーです。色つきの夢を見る人は「芸術家タイプ」「右脳派タイプ」など云われることが多いみたいですが、仕事柄、データ解析など論理的に考えることが多いので、どちらかといえば、「左脳派タイプ」なのかと思いきや、以外と「右脳派タイプ」なのかもしれませんね。

 

 最近は寝る前に前向きな夢を見たいと思って寝ることにしています。そう思ってもネガティブな夢を見ることもありますが、ポジティブな夢を見たいと強く思って眠りにつくことで、意外とポジティブな夢は見られるものです。

 

 あと、知りたい事や行きたい世界などを思い描いてから寝るのもお勧めです。夜寝ている間は、魂が何処かへ出かけることが多いので、リクエスト先に行ってくれるかもしれません。その際の情報は夢と云う形で観ることができると思います。夢には、様々な情報が入り組んでいるので、そこから学ぶことも多いです。

 

 たかが夢、されど夢、いい夢見ろよ。お粗末でした。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。