台風の落し物と謎の少女 第46話

  大きな被害をもたらした台風が去った後、空は何事もなかった如く晴れ渡っていた。人通りの少ない細い裏道を歩いていると、小さな女の子が水たまりを覗き込みながら黄色い傘の先で何かを突ついているのが見えた。

 

何を突ついているのだろう?水たまりの中で黒い塊の様なモノが蠢くのが見える。ナマズ?それとも・・・、この世のモノではないことは直ぐにわかった。黒く蠢く塊は一見すると小さなシャチのような黒光りした流線型のボディを有している。

 

「キュッ、キュッ」と鳴き声の様な音が頭の中に直接聞響いてくる。次の瞬間、「私は台風の精霊です」と云う声が聞こえてきた。「台風の精霊?」、台風の精霊が何でこんな水たまりに居るのだろうか?不思議に思っていると、台風の精霊が「あやまって地上に落ちてしまったんです。どうにか空に帰りたいんです!」と助けを求めてきたのです。助けると云ってもどうやって助ければよいのか見当もつかない。


「これは困ったなぁ」と思案していると、小さな女の子が突然、水たまりを物凄い勢いでかき混ぜ始めたのです。すると水たまりの水が空に向かって竜巻のように舞い上がって行き、台風の精霊は空に舞い上がって行きました。一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、人通りの少ない細い裏道から小さな女の子の姿も精霊の姿も居なくなっていました。

 

台風の精霊だけでなく、あの少女もこの世の存在ではなかったようです。あの少女はいったい何者だったんでしょうか?精霊を助ける別の精霊?兎にも角にも助かって良かった。自分には何もできなかったんだから、目出たし、目出たし。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。