第20回 目黒不動へ一年の報告

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。


 昨年の大晦日の午前中に目黒不動へ一年の報告をしに参拝に行ってきました。神様もこの時期は忙しい様で、神社仏閣への参拝には午前11時までに来てほしいと言われました。約束した時間に遅れると神様に怒られてしまうので電車や交通状況の確認は怠りません。


 目黒不動に着くと、大本堂に上がり、正面に祀られている不動明王様に先ずはご挨拶、次に不動明王様の右側に祀られている文殊菩薩様、勢至観音菩薩様に挨拶、最後に不動明王様の左側に祀られている愛染明王様、普賢菩薩様の順に一年の報告をします。


 その時、不動明王様からお言葉を頂きました。来年は「愛し愛される一年としなさい」というのです。「愛し愛される」とはどの様なことなんだろうかと考えてみましたが、いろいろな解釈ができそうなので、一年を通して考えていきたいと思いました。皆様も一緒に考えてみてください。


 何となくですが、ネットワークや共創造に必要な事なのかも知れませんね。兎にも角にも新しい年が始まりました。皆様にとって良い年でありますように。   

 

三宮和也

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。