第9回 激動から激変へ

 旧暦で言えば2/3日は大みそか、そして2/4日から本当の意味での新年だそうです。私の師匠が良く言っていることですが、時代は10年単位で質が変わり、2004年から2013年の10年間は「激動の時代」だったそうです。

 

 2/4日から新しい時代に移り代わり、やっと激動から解放されると思いきや、次の10年間は「激変の時代」になると聞いて、まだまだ試練は続くのかとちょっと心が折れそうになりました。「動→変」に代わると何が起きるのでしょうか?エネルギーの質が変わる、宇宙のルールが変わる、構造や仕組みが変わる、あらゆるものが変わっていく時代に、過去の経験からは答えは得られない時代、創造から学び、学びから行動し、行動から結実が生れる。

 

 とにもかくにも、過去を振り返らず、がむしゃらに前へ前へと進んで行かなければならない、我われは、そんな激変期(2014~2023年)を迎えようとしているようです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。